ビッグモーターの買い取り査定

2015年の暮れ。私と同業の知り合いのライターさんが、その昔、車の買取店で働いていたそうな。そんな彼が、ビッグモーターで今も働く知り合いと、今から飲むから一緒にいこうと声をかけて頂いたのですが、世間では決して聞くことのできないお話だったので、今回のレポートができました。

 

■登場人物
鈴木さん: (知り合いのライター 前職:車の買い取り?ブローカー)
佐藤さん:(ビッグモーター勤務)

 

※、登場人物が仮名であることはお察しください。

 

激戦化している車買取店の争奪戦

 

ほどよくお酒ももわって和気藹々としたところで、今回のインタビューが始まった。

 

■車の買取店ってのはどういうお仕事なんですか?

 

鈴木:
なんだろ?車、買うんですよ。それで、オークションで売るんです。それだけ。

 

佐藤:
ま、鈴木さんは、どちらかというとブローカーでしたからね、うちは一応中古車販売店なので、買取り業務で言えば、、えっとぉ、、車買って、オークションで売るんです。

 

鈴木:
一緒じゃねーかっ!(笑)

 

 

■お二人はいつから知り合いでしたか?

 

鈴木:
かれこれ、10年は経ちますねー。当時から仲は良かったですけど、基本的にはライバル店でしたね。僕達は。

 

佐藤:
え?仲良くはなかったですよ当時は。いっつも鈴木さんは、僕らの査定の邪魔して、車を横取りしていくんですよほんと。

 

鈴木
そうそう。それで、いつしかお前が、クレームしてきたんだよな。あんまりむちゃくちゃなことするんじゃねーとかなんとか言って(笑)

 

佐藤:
そしたら、鈴木さんが、「まー、そんな怒るなよ。酒はこっちが奢るから、ちょっと飲みにいこーや」って言い出したんですよ。

 

 

■それはビッグモーターさんよりも佐藤さんが高く査定していたからですか?

 

佐藤:
違いますよっ(笑)全然、鈴木さんは高く買わないんです。儲からないお客さんとこには、最初から行かないんですこの人。

 

鈴木:
そーだね。正直、ビッグモーターさんの買取り価格は高いから、あんまり競り合って買いたくなかった。それに僕は基本、業者専門だったし。

 

 

■業者専門とはどういったことなのですか?

 

鈴木:
業者から車を買うんだよ。まあ、ココならぶっちゃけてもいいだろうから言うけど、ディーラーの下取り車を毎日買ってましたよ。

 

新車売ったら、当然下取りってあるじゃないですか?それを頂くんです。

 

でも、それ今はあんまりできなくなってしまってねー。僕も次第にオイシイ話しがなくなったんで、買取り店、、てか、ブローカー辞めちゃったんですよ。

 

 

■ディーラーの下取り車を鈴木さんが買うのですか?ちょっと話しが見えないんですけど

 

鈴木:
昔は、ディーラーの下取りってほんと安かった。今まで、新車の乗り換えで、いつもディーラーに出してましたなんてヤツは、おそらくもう一台くだい車買えちゃうほど損してるよ。

 

で、あんまり下取りの査定が安いもんだから、新車を買いにきている賢いお客さんには、なかなか売れないワケ。もうちょっと高く下取りしてもらわないと・・・って感じになって。

 

そうしたら、営業マンが、私んところに電話してくるワケですよ。下取りの予定の車があるんですけど、もう少しそちらで高く出ませんかね?って感じで。

 

 

 

 

■じゃあビッグモーターさんよりも安い査定価格で鈴木さんは買ってたの?

 

鈴木:
一般のお客さんってのは、車がいくらで売れるかなんてのは見当つかないじゃないですか。

 

私は、個人のお客さんなんて、ほんとインターネットからたまに問い合わせがあるだけでしたよ。いや、それよりも電話の人かな?

 

インターネットで問い合わせしてくる人ってのは、他の会社にも同じメールとか送りつけてるから、とにかく高いとこに売りたいばっかりでしょ。だから、僕は、身ひとつだし、あんまり相手にしなかった。

 

でも、電話のお客さんは良かったねー。一から十まで教えてあげてるうちに、人間関係みたなの芽生えるじゃないですか。もう、あなたんとこで売るから車置いてくよって。

 

ただ、申し訳ないんだけども、こっちも安く買うのが仕事だから、あることないこと適当に言ってたとこもありましたよ。だから、佐藤は怒ってたんじゃない?今もそこんところは良くわからないですけど(笑)

 

ビッグモーターさんの買い取り査定価格って実際に一番高いですか?

 

鈴木:
それ、ズバっと聞くのー?(笑)かわいそうだよ。

 

佐藤:
えっとぉ。高いです。

 

鈴木:
あ、今、なんかゴマかしただろ?(笑)

 

佐藤:
もー。鈴木さん、なんでもわかってて冷やかして遊ぶのやめてくださいよほんと。

 

 

■私は素人なんで話し見えないのですがビッグモーターだと安いの?

 

佐藤:
最初にもお話しましたけど、僕らの仕事ってのは、車を買ってオークションで売るだけなんですよ。

 

日本中にいろんな買取店ってありますけど、これはみな同じなんです。

 

 

 

 

ビッグモータース 千葉/ビッグモータース高松/ビッグモータース 福岡/ビッグモータース 岡山/ビッグモーター 多摩/ビッグモーター つくば/ビッグモーター ひたちなか/ビッグモーター 高崎/ビッグモーター 倉敷/ビッグモーター 水戸/ビッグモーター山口/ビッグモーター熊本/ビッグモーター和歌山ビッグモーター下関市/